ルームシェアの始め方

今週のお題「引っ越し」

 

コロナ禍で友人とルームシェアを始めました。

 

お題が引っ越しということでルームシェアの引っ越し事情について少し。

 

まず部屋探し。

お互い譲れないところなどを事前に出し合って、内見に行きたい物件を出し合い。

家賃・エリア・築年数・駅からの距離などなど

ここで意見が合わず破談になる人も多いだろうな…と感じました。

1つの仲介業者で内見は5軒くらい。長引くと決まらなくなりそうなので1ヶ月くらいで見つけたいですね。

 

部屋が決まった後は、部屋割りとそれぞれの負担金額。

全てが同じ間取りという部屋はなかなかないと思いますのでこっちの部屋はいくらでこっちの部屋はいくら、と決めた後でどっちの部屋がいいかせーので言い合い。

二人とも同じ方を選んだら負担額の見直しをして折り合いをつけました。

 

ルームシェアを始めて1年が過ぎましたが

ルームシェアをして本当に良かったと思っています。

 

まずコロナ禍で人と会う機会が減った中で誰かが家にいるというなんとも言えない…安心感?

全く会話を交わさない日もあるけどそれでも気配があるだけでほっとします。

 

それから何と言っても生活費が一人暮らしに比べてかなり安いです。

一人暮らしに比べて格段に貯金・投資に回せる金額が増えました。

 

ぜひ少しでも興味がある方は仲の良い友達を誘って始めてみてくだい。